2012年9月30日日曜日

アワ収穫間近!


我が畑の「雑穀シリーズ」もヒエ、キビと収穫を終え、残すは「アワ」のみとなりました。一番登熟が進んだもので写真くらいの色あいになり、赤みがかってきました。収穫は間近です。


しかし、このタイミングで、今夜半にかけて大型の台風17号が通過するとのこと。吹き飛ばされてしまっては台無しなので、四方に支柱を立て囲いをつくりました。他の畑の野菜も、風で揺さぶられるとその分エネルギーを消費することになり、生育が遅れたり、収穫前のものは食味が落ちると言われています。土寄せできるものは寄せて対策を取りました。どんなに化学や技術が発展しても、自然の脅威に対して人間は祈るしか手がないな、と作業しながら思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿