2012年9月27日木曜日

ジャガイモ生育


ジャガイモ(ニシユタカ)が順調に育っています。結局、半分に切った種芋もすべて発芽し、生育に関しても今のところ大差はありません。数本出て来た芽は、2本に残してカットしました。もう少しして背丈が30〜40センチくらいになったら、一回目の土寄せをしようと思います。


しかし、全株、虫にもかじられずかなり元気な感じです。前作ここはクロマメのウネでしたが、土中にクロマメが集めた葉の生育を促すチッソが残っているせいでしょうか。根は引き抜かずにそのままですので、その周りの微生物たちもまだそこに残っていることでしょう。

「畑は大きな味噌樽だと思え」

この言葉は常に胸に刻んでいますが、だんだんとそれが実践できるようになってきた感じがします。土中のなかの微生物圏が想像できるようになってきました。植物それぞれが喜んで共生する世界…そんなイメージを常に持ちながら、人間界の共生や平和についても思いを馳せたりしています(笑)しかし冗談抜きに「種を蒔く」行為を「人類の創造」と置き換えたら、せっかく育ってきた植物たちがケンカしている世界なんて望まないですよね。畑は真面目に平和を考えるきっかけを与えてくれているのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿