2012年9月11日火曜日

アワ出穂


ヒエ、キビに次いで「アワ」も出穂しました。立派な穂です。そこらじゅうに生えている通称「猫じゃらし」こと「エノコログサ」が原種であるそうです。こちらも「ヒエ」同様、コメ以前から栽培され縄文時代から食べられてきた重要作物でもあります。日本だけでなく世界でも、アフガニスタンではパンに、台湾では酒や餅などに加工されハレの場で儀式用として使われているそうです。

栽培は最初期にかるく貝殻石灰をふり、完熟堆肥を少しすきこんだくらいで、追肥や病害虫対策もほとんどしませんでした。

収穫はヒエ同様、出穂40日前後が目安のようです。脱穀はイネ同様できるそうですが、まだ何も方法考えてませんでした…(汗)よく農家さんは畑の真ん中に「はさがけ」してますがそんなに量もないし、軒下のない我が家で風通しの良い場所をみつけなければなりません。しかし、自家製雑穀って意外と簡単に作れるもんですね。田んぼは大変だけど、これならプランターでも作れるのでは?みんなにも是非トライしてみて欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿