2012年9月3日月曜日

キャベツ定植


キャベツは栽培する予定はなかったのですが、親が別の圃場へ植えるため育苗していたものの余りが出たので赤いものと緑のものを定植しました。まだ葉が少し小さく弱そうですが…まあ何とかなるでしょう。場所は悩んだあげく、まだ収穫が残るカボチャの空中栽培やぐらの根元にしました。


三株あったカボチャは、二株はすでに収穫を終え蔓のみとなったので、ハサミでざくざくカットして地面で枯らします。すでに落ち枯れた葉や蔓、根元にマルチしてあった雑草やワラなどはウネ立てする際に一緒にすき込み、その際、完熟堆肥も少しだけ混ぜました。やぐらもせっかく立てたのでそのままにし、11月くらいになったらソラマメが植えられるので、育ったキャベツの横に混植してしまおうかと計画しています。そして来年夏前になったらキュウリやスイカなど再び蔓のはう植物を植えれば、同じ場所で年4作できることになります。狭い場所で立体的に考えて、栽培していくのは実に楽しい!まるで季節という波に乗るような感覚です(完全な丘サーファー)

0 件のコメント:

コメントを投稿