2012年9月24日月曜日

混植天国


不耕起栽培シーズン2。「前作のウネに混植」シリーズは、急激に大きくなるということはないものの、ゆっくりじっくり良い感じに育っています。写真は収穫を終えたヒエの間に定植したハクサイ。刈り取った残さがちょうど良くマルチングとして活用できました。普通だと、このくらいのタイミングで農薬を散布しないと虫にかなり食われてしまうようですが(近所の畑を覗いたら結構やられていました)、定植後、今のところニームオイルを2回散布したのみで目立った被害はなし。


ニンジンの横に植えたコマツナも元気です。ニンジンとコマツナはコンパニオンプランツでもあるようで、互いに成長を促進し合っています。ニンジンはギザ葉が出てきたので、コマツナを収穫してしまった後は土寄せをしようと思っています。


こちらはヒマワリ跡地のダイコン。菌根菌パワー?のおかげかまったく虫に食われないまま、元気な本葉が出てきました。収穫までこの調子で進むか成長が楽しみです。

とまあ、色々植えてますが、いずれもすごく調子が良い気がします。収穫した味で、さらにその違いを確かめたいものですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿