2012年9月25日火曜日

キビ収穫


モチキビを収穫しました。ちょっとタイミング的には遅くなってしまったかな〜という感じで、若干地面にこぼれてしまっていましたが、スズメさんにおすそわけってことで…。


すでにかなり乾燥している状態だったので3日ほど天日干しして、脱穀へ。


量もそんなに多くないので、すべて手でしごき落としました。


この状態ではもみがらと実がまざっているので、皿などに載せてフーっと息を吹きかけてもみがらだけを飛ばしました。さすがにずっとやっていたらフラフラしました(笑)


脱穀完了。キレイな薄黄色です。今週末は「中秋の名月」なので、これでキビダンゴ作りに挑戦してみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿