2012年9月20日木曜日

秋冬のアブラナ科植物


秋冬野菜はハクサイなどアブラナ科の植物が多いのですが、珍しいものにもトライしてみようと思い、今年植えたものが「山東菜」と「菜花」。サントウサイは結球しないハクサイの仲間で東京でよく作られていたことからこの名がついたとか。間引き菜をすでに少し頂きましがクセがなく炒め物や煮物に最適だと思いました。耐署性があり、今年の残暑にもめげず元気に大きくなっています。そのウネの真ん中には春先におなじみの黄色い花を咲かせる「ナバナ」を植えました。この時期だと、本格的な冬が訪れる前に収穫でき、春と同じように柔らかい花の穂先を茹でておひたしにして食べることができます。春先に食べるほろ苦いコレが僕は大好きなんです。冬の味はどんなか今からとても楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿