2012年10月1日月曜日

台風一過


台風17号は宇都宮市直撃のコースはギリギリで回避し、やや北部を通過していき、思っていたほどの降雨はなかったものの、やはりその暴風の傷跡は翌朝畑に行ってみるとしっかりと残っていました。トウガラシ、ナスなどのすでに株が老化?してきていた夏野菜は部分的に枝葉が折れたり倒れたりしていました。これらはもうすぐ時期が終わるので良いのですがと、とにかく一番ショックだったのは、せっかく大きくなってきていたネギへの被害でした。低い部分なので大丈夫かと思ってましたが半分くらい逝ってました。まあ、根の部分は無事な訳ですし、また上部は生えてくるでしょう!自然の脅威はやはりあなどれません…。


もうひとつの畑の2年越しのコンニャクはこの有様。農を生業とする方の気心が少し知れた台風一過でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿