2012年10月3日水曜日

トウガラシ防除術


キャベツにモンシロチョウの幼虫(アオムシ)が耐えません。と言っても大発生している訳じゃなく、朝見てみるとだいたい青いフンが葉っぱについていてよーく目を凝らしてみて見ると葉っぱと同じ色した奴が一匹くっついてる、といった感じ。チョウが次々と産卵しにやって来ているのでしょう。

トウガラシを収穫した際、茶色くなってしまったものや熟し切らなかったもの等は収穫の際、畑のなかに捨ててましたが、もったいないのでそれらをキャベツの根元に置いてみることにしました。実際、僕が顔を近づけてもウッ!となるくらい強烈な刺激を放っているのでチョウも近寄ってこれないかもしれません。結果を見守りたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿