2012年10月4日木曜日

紫黒米収穫!


台風が近づいていた、という理由もありますが、もう熟すのも限界かな〜と判断したのでバケツ栽培の紫黒米を収穫しました。房は場所によって黒い部分もありますが、ほとんどは写真のような薄い黄色。しかし、中にはしっかり黒く透き通るムラサキ色した米が実っておりました。


農家の方は、機械で一気に刈って、そのまま房だけの状態にして乾燥させるようですが、当然我が家にはそんな機械も蔵もないので、手作業です。父に教えてもらった割り箸の下部にゴムを巻き付けて手のしめる加減だけでしごく、という方法だとかなり楽にできました。直系80センチくらいのバケツ×4つで写真のボール一杯くらいの収量。これで茶碗何杯分だろう?と想像すると、明日からご飯の一粒もムダにしたくない気持ちになりますね。この後、新聞紙の上に広げて乾燥させようと思っていますが、やはりどこまで乾燥させるかによって味も変化してくるようです。農家の方は近年は湿度計で計測して出荷時期を見ているそうです。とりあえずはヤマカンでいってみるしかなさそうです…


胃の消化を促すイネ科が大好きなネコ。作業してるとがっついてきますが、お口には合わなかったようです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿