2012年10月21日日曜日

脱穀→籾擂り


今年の雑穀類の収穫→ 黒紫米/稗(ひえ)/粟(あわ)/黍(きび)の脱穀は、先日書いたように割り箸などを使って案外簡単に済んだのですが、問題は食べるための籾擂りです。農家さんではないので当然機械などないので、すべて手で行うしかありません。色々と方法を調べてみた結果、野球ボールで転がす、といったようなものもありましたが、ひとまず家にあった擂り鉢でゴリゴリとやってみました。


中身まで擂れて粉になってしまうかな、と思いましたが、意外に籾だけ取れるもので、結構ちからを入れても大丈夫でした。しかし最終的には、籾殻を吹いて飛ばすしかなく、カスまみれになることは必至です…笑



きちんと黒い米ができました!感動〜!めっきり外の気温は夜ともなれば寒くなってきたここ宇都宮ですが、この秋の夜長には、自宅で収穫物の保存や食すための下準備をする。これが先の農人たちが営んできたライフサイクルなのだな、とテレビを消して、思いを馳せながら作業を進めました。




0 件のコメント:

コメントを投稿