2012年10月19日金曜日

落下生収穫!



ラッカセイを収穫しました。葉と茎を持って引き抜くと、見事に実が付いてきます。この快感はクセになりそうです(笑)

生育当初、土寄せのタイミングが遅かったり、誤って花を取ってしまったりしたこともあったので、きちんと結実するのか心配でしたが、立派にたくさん大きな実をつけてくれました。


収穫後は、乾燥させ追熟、保存という流れですが、意外と知られていない美味しい食べ方が茹でる方法です。土を落としたら、塩を多めに入れた熱湯で数分茹でるだけです。ナッツの濃厚な旨味と甘みをシンプルに味わうことができますが、とれたて新鮮なものでないと出来ない、というかエダマメと同じでおいしくない、贅沢な食べ方でもあります。


殻を割ってみたら、見事にぎっしり大粒!やせ地でほとんど肥料をやらずに育てた成果だと思います。クロマメ、ラッカセイと生育は大成功で、マメ科の栽培には少し確信を持てるようになってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿