2012年10月20日土曜日

アワ収穫


なかなか赤くなるまで熟してくれず、収穫を先伸ばしにしていたアワをついに収穫しました。しかし、写真のように半分くらいは、張り巡らせたテグスの効果もほとんど無く、スズメさんに見事に食べられてしまいました。と言うより、熟したものから順に食べていっていて、彼らの方が一枚上手でした。。そのため仕方なく見切り発車で収穫した房もありました。



しかし、先に収穫したアワ、キビと合わせて、それなりの量が収穫が出来ました。来年はもう少し規模を大きくしてみて、備蓄用もつくってみようと思いました。これらは大した苦労もなく素人でも簡単に作れるので、栄養価の高い雑穀類に興味のある方は自家栽培にトライしてみてはいかがでしょうか?プランターでも十分育つはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿