2012年10月2日火曜日

山東菜収穫間近!


生育期間が約 60日と短い「サントウサイ」がもうすぐ収穫できそうなくらい大きくなってきました。これはコーンの後に直播きしたのですが、ほとんど肥料を与えずこの元気さは、やはりコーンの根が集めた微生物のおかげでしょう。


ウネの溝の真ん中に植えたのは「菜花」です。春だけでなく秋も育ちます。もうそろそろ「とう立ち」してきそうな感じ。立体的な作付け、うまくいくかな??


サントウサイの奥のウネにあるダイコンの葉も降雨とともにどんどん大きくなります。こちらも、前作のヒマワリの根が集めてくれた微生物が生育に影響している感じがします。以前読んだ「奇跡のリンゴ」で有名な木村秋則さんの本に、肥料で育てない本来の植物の姿はキレイなシンメトリー(左右対称)形を成しているとあったことを記憶しています。この葉っぱも少しはそれに近づいてきたような…だんだん土が良くなる不耕起栽培。3年後lくらいにはどうなっているのか今から楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿