2012年10月22日月曜日

究極の五穀米


左から順に、籾擂りを終えたキビ、ヒエ、アワ、紫黒米。自分で籾擂りをすると、その苦労からか一粒一粒が愛おしく感じます。そして、今年これらのタネを蒔いたときからずっと夢みていたのが、農家である叔父のつくった玄米とのコラボ。ちょうど先日収穫を終えた玄米を頂いてきたので、ついに100%自家製五穀米を完成させることが出来ました。


雑穀の持つ甘みが生き、もっちりとした食感がさらに玄米を美味しくさせているようで、噛めば噛むほど美味しく感じます。素朴でとても優しく、これ以上も以下もない、何と言うか…禅的な美学さえ感じてしまう一品でした。恵みをありがたく思い、感謝の気持ちと共に、苦労して食べられる状態にした一粒一粒を頂きました。

来年は米も自分で作ってみたくなりました。そして、籾殻をたくさん集めて炭にしたり、肥料をつくったりし、より循環できる農法を本格的に試してみようという目標もできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿