2012年10月24日水曜日

かぶ収穫


なかなか大きくならないな〜と思っていたカブも各種収穫を迎えています。気づくとあっという間に大きくなっていて、土から半分顔をだしてきます。写真は「あやめ雪」という上部のみが赤くなるもの。他にもサラダ用の柔らかいものや、真っ赤なキオッジアビートなど、おいしそうなやつがもうすぐ最盛期です。ネコブセンチュウなどが土中にいると、表面がガサガサになってしまっていたり筋が付いたりするのですが、残さをすき込んだ不耕起栽培の土壌では、今のところそれらは確認されていません。やはり秘密は、豊かな土壌生体系をつくりあげることにある氣がします。もちろん味の方も甘みがあってやわらかく、バッチリでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿