2012年10月10日水曜日

山東菜収穫!


コーンの跡地に再耕起せずに播種した「サントウサイ」。肥料は油かすを少しいれただけで、かなり元気に育ちました。これは確実にコーンの根に集まった「菌根菌」のおかげだと思います。また不思議なことに、防虫対策はニームオイルを数回散布しただけにもかかわらず、驚くほど虫に食われなかったことです。これも菌根菌が影響しているこのなのでしょうか?いかんせん、春から続けてきた不耕起栽培の奇跡に感動…


葉は適度な弾力があり、鍋に入れても溶けてしまうこともなく、風味もよくおいしかったです。また先日、家から5分のところにあるカフェ・マルヨシさんのところにランチを食べにいったらハクサイをサラダにして出されていてとても美味しかったです。(地産地消を推しているナイスなお店です)その後、友人を通じて店員さんと仲良くなったので、これをおすそわけに持って行きました。おいしく使ってくれるといいなあ。人生初の野菜配送は、小さい頃から遊び回っていた超近所でしたが、野菜を詰めた袋片手にてくてく歩いていくのは実に新鮮で楽しかったです(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿