2012年7月2日月曜日

半夏生

本日7/1は二十四節気の雑節「半夏生」。夏至から11日目にあたる日で田んぼも一段落して農家の人も一服するタイミングという意味だそうです。とは言え農ビギナーにとっては日々刻々と変化する植物たちの動向を見守るためにも、のん気に過ごしてはいられないのです(笑)


こちらはカボチャの根本。先日脇芽をかいたキュウリ同様、葉に栄養をまわすためにこれらは除去した方がベター。これらから伸びてしまった小さな葉なども一緒に切りました。


そして主茎が50センチくらいまで伸びてきたので、先週苦労してつくったやぐらに立体誘因!我が畑で最大の葉は、立ち上がるとなかなかの迫力です。自己流やぐらで果たしてうまく這っていってくれるでしょうか。


ナスには土寄せをしました。約2ヶ月マルチされていた草たちは土中に埋もれていき、これらが有機物として微生物分解されるのです。また、葉が重そうだったので近所の農家の人がやっていた技を拝借して写真のように2本のひもを張って支えをつくってみました。段階的に高さを変えてラインを増やしてみても良いかもしれません。


と、まあ色々と忙しい7月のはじまりでした。畑にはトンボがすでにたくさん飛んでくるようになり休憩所としても大活躍してます。


0 件のコメント:

コメントを投稿