2012年7月30日月曜日

ヒエ実る


ヒエが実り始めました。播種から約2ヶ月。さほど手入れはしませんでしたが、病気になることもなくしっかり育ってきています。


葉が90°に折れる感じはムギの「麦秋」を思わせます。今のところ実ったのは全体の2割程度ですが、このまま時期が経つと全体が実って色が変わってくるのだと思います。7月ももうすぐ終わりで、暦では「秋」になります。


とうがらしも色が緑から赤に変わってきました。植物の実り方を見ていると、正しい「季節感」が戻ってくる感じがします。暑さの最盛期を過ぎ、植物たちは種子の保存体制に入っています。この時期の収穫がエネルギーを蓄えているので、人間にとっても美味しく、栄養価が高いものであるのも納得。必至に子孫を残そうとする彼らのエネルギーを頂戴し、我々人間が生かされているということを実感しなくてはいけません。だから恵みには常に感謝、口から胃、胃から腸、そしてココロに、彼らのヴァイヴレーションが響いて健康が保たれるのだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿