2012年7月11日水曜日

ナス実る


4月にこの畑をつくってから3ヶ月…第一号・最初に植えたナス(千両ナス)を収穫しました。いちおう有機栽培ってことなるのかな?腐葉土+鶏糞+なたね油を少々と、芝肥を多くすき込み、あとは自然農薬による防虫、芽掻きに誘因などなど。無肥料状態も一度してみましたが、苗の小さい段階では枯死する一歩手前でした。荒れ地で「果菜」は難しいということもわかりました。まだビギナーだからかもしれませんが、こんだけ手かけてつくったナスが一袋100円で売られていると思うと、農家の人の苦労はなんて報われていないのだろうとも思ってしまいます。この喜びや苦労を知ると、なるべく直接買って来年の耕作や生活に貢献してあげたいって気持ちになりますね。気になる味の方は、皮が固すぎるとか青くさいとかも特になく、食感も良く、一年目にしてはまずまず良い出来だったのではないでしょうか。これからしばらく収穫ができそうなので色々おいしいレシピを試してみようと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿