2012年7月18日水曜日

いじけトマト



トマトがぐんぐん大きくなり、小さな花もつけ始めました。この部分があの赤い実になるのです。しかしちょっと葉のかたちが最近おかしいぞ、、


先端に生えている葉が、こんな感じにくるっと巻いた感じになってしまっているのです。原因はどうやら、植え付け初期に「待ち肥」として土中20センチくらいに敷いた油カス&鶏糞が今頃になって効いてきたせいのようです。これをこのへんの人たちは「いじける」というらしく、面白いな〜と思って、方言か調べてみたら共通語でした(笑)トマトはしおれ気味で育てるとウマいと言いますが、あまりにこの状態で育ちすぎると酸味と甘みのバランスの悪いものになるようです。サボテンと同じく、もともとは南アメリカの乾燥地が原産なので、土は乾き気味に、水もしおれる一歩手前くらいでやって育てるの良い、というのが「永田農法」セオリーです。早く大きく育てたい!という焦りと欲が出ましたね、、しかしトマトが育つための養分がどの程度必要なのか分かりましたので、また1つ勉強になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿