2012年7月20日金曜日

ピクルスキュウリ収穫


春先にキュウリを植えたのですが、普通のキュウリじゃ面白くないと思い敢えて「ピクルス」用をたねの森さんで購入し植えました。写真が先日実ったそれの第一号。ちょっと大きくなりすぎたかな?普通のものよりかなりトゲトゲしてて実もぎっしりつまってそうな重みがあります。初期生育は旺盛で肥料もなたね油かすを少しと液肥で十分育ちましたが、葉の下部には「べと病」が多発。とりあえず黄色くなってきたものはどんどん掻いていきましたが、そのせいもあってか蔓は上へ上へと伸びていきました。


花はわりかし早い時期から咲きますが、初期生育を促すために主枝から6節目くらいまでの脇芽をかくことと、写真のように、それより上の側枝の脇から生え伸びた葉を2枚残して摘心することがポイント。キュウリは親づるから伸びた子づるに雌花が咲き、それが実ることが多いので葉の量をコントロールしてあげることが大事なようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿