2012年7月26日木曜日

トマト実る


トマトは最初に定植した段階から、脇芽かきと支柱立てくらいしかやってませんでしたが、やはちチッソ過多なのか葉が繁りすぎてしまっている気がします。カボチャと同じように下部の風通しが悪いとカビ系の病原菌に冒される可能性があるので大胆に草掻きしました。しかし数日後には、そのカットした茎の脇からも葉が出てくる旺盛さ!



白い花が散り、根元にはついに第一号が。味の方はさておき、このまま行けば何とか実るでしょう。赤くなるのが楽しみです。


根元にコンパニオンプランツとして植えたバジルも大きくなり葉がたくさん出てきました。不思議なことに他の場所にあるものはウリハムシなどにかなり食べられてしまったのに、トマトの脇にある株は写真のように全くといっていいほど付きません。トマトの株の匂いが原因なのでしょうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿