2012年7月9日月曜日

ネキリムシ


朝ツルムラサキを見てみたら、根元からポッキリ折れてました。噂には聞いていたが、ついにアイツが来たか…、とすぐに僕は察しました。少しづつ根元を掘っていってみると、、、


でました!犯人はこの「ネキリムシ」。でか〜!カブラヤガやタマナヤガという「野蛾」の幼虫の総称で夜の間に活動しますので、朝方根元を掘るとすぐに見つかるのです。対策としては今のとこアセビ液しかないかな〜とも思っていますが、色々と自然防除方法を探ってみたいと思います。この株は残念ながら先はないので、このままおいしく頂きました。


ツルムラサキと同じく夏のねばねば滋養食「モロヘイヤ」もやっとこれだけ大きくなりました。個人的に大好きなんで10株くらい育ててますが、気温がもっと上がるとぐーんと成長しそうな雰囲気。最近になってようやく葉も茂りはじめました。夏はこれら葉モノに加えシソやトウガラシなどでカラダの陰陽バランス整えて乗り切ろうと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿