2012年7月22日日曜日

夏の恵み満喫中!


僕の溺愛クロマメが、さやにも張りが出てきて食べれそうなくらいの大きさになってきました。葉が枯れるまで置いておくと黒くなるようですが、このままなら茹でてエダマメとして食べられます。塩で和えて茹でエダマメでビール、、、ムフフな日は近い。


こちらもボコボコたくさん実っています。日光トウガラシです。先日あまりにウマそうだったので下の方でしっかり大きくなったものを焼いて食べてみたのですが、、、あまりの辛さに涙でむせ返りました。トウガラシは種が多いものほど辛いようです。若い実はまだあまり中が詰まっていないのでほんのりピリ辛程度で、こちら栃木の郷土料理でこのトウガラシをシソで巻いて「たまり醤油」でつけたものがありますが、それにはこの若いものを使っています。



とある朝の収穫。日光トウガラシ、インゲン豆、ナス、ピクルスキュウリ、オクラ、小松菜。最近は他に、ツルムラサキ、モロヘイヤ、オカヒジキ、アシタバ、シソなどの葉ものも毎日収穫できており、まさに夏の恵みを満喫中!!食卓の自給率も70%くらいにはなってきた感じで、開墾3ヶ月、やる気になればできるもんだな〜。 しかし出来たら出来たで次の目標も生まれてきますので、秋冬野菜でもまだまだチャレンジしていきたいと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿