2012年7月28日土曜日

ネギ移植


春先に親が使っていた畑から持ってきたネギの小さな苗。約3ヶ月かけてやっとこんだけ大きくなりました。あまりここにはアップしてきませんでしたが、30センチくらいの溝の底に定植し、大きくなるたび少しづつ土寄せしてました。途中、ネコにほじくられたり、土を深くかけすぎて枯れてしまった株もありました。(分げつする成長点を埋めると枯れる)


今日はそんな選抜メンバーを掘り起こして移植のための準備。この時期に植え替えをすると根が活性し、冬においしいネギが収穫できるそうです。


その際、根っこの先端と葉の先数センチを切り落とすとより活性が促されるらしいので、試しにやってみることにしました。この根を切る方法はトマトの苗などを定植する際にも根張りを良くする効果があると聞いたことがあります。カットした後は病原菌が入るのを防ぐために乾燥させます。




0 件のコメント:

コメントを投稿