2012年7月10日火曜日

モグラ現る


ついに我が畑にもモグラが現れました。とは言っても跡だけですが、、。作物への被害は心配ですが、彼らのエサとなるミミズが土中に増えた証拠でもあるので少し嬉しかったりもします。


もう流石に支柱を立ててあげないとアタマが重そうなトマト。根本にあるのは雑草ではなくコンパニオンプランツでもあるバジルです。先日「永田農法」のトマト栽培法の本を読みました。様々な農書を読みあさって自分がこれだ!と思ってやってきたことはあながち間違いではなかったことが分かりましたが、一番の違いは「化学肥料」を使うか使わないかです。植物が養分を吸収する際は無機化されるので有機も化成も変わらないという理屈は理解できるのですが、いかなる微生物であれバイブレーションがありそれが生きる植物にも伝播するであろうし、何となく感覚でしかないのですが、有機の方が植物が喜ぶのがわかるような気がしてならないのです…なので僕は微生物を土中に多く生かす道を選ぼうと思いました。


そんな訳で最近はぎっしりミドリのマイ圃場。カボチャも旺盛でやぐら2F部分に到達&たくさんの花のつぼみをつけはじめました。


0 件のコメント:

コメントを投稿