2012年7月7日土曜日

ツルムラサキ


昨夜の雨と風が強かったせいか、朝になって畑をみてみると葉が茂ったツルムラサキの株の半分くらいが傾いてしまっていました。土寄せだけで大丈夫かと思っていたら意外と葉が重く、さわってみると株もグラグラしていました。



対策として支柱をつけて安定させました。全体的にそろそろ収穫ができそうな雰囲気です。ツルムラサキは近年食べられるようになってきた野菜ですが、カルシウムがほうれん草の4倍、ビタミンA&Cも1.2倍も含まれているそうで、他にもビタミンB群、カリウムなどミネラル満点で夏の滋養食材として重宝されています。確かにこの真っ赤な茎は栄養ありそうですね、、


日光とうがらしがどんどん実って大きくなってきています。このまま赤くしていくのもアリなのですが、この青い状態で食べてもまたウマい!!ピーマンのような青くささとトウガラシそのものの辛さの風味が強烈で、タイ料理なんかにも良く合い、使えます。


先っぽをひどく食害されてしまったトウモロコシ。気づけば横から新しい芽がどんどん出てきているじゃあーりませんか。これが実になるのか、、と思いつつそのタフさに感服。なんだかんだで畑からいつも勇気もらってる気がします、、(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿