2012年8月31日金曜日

二百十日


今宵は満月でした。ひと月の間に満月が二回あることをブルームーンと呼ぶことがあるらしく、まさにこれがそうなのですが、旧暦だと有り得ない話ですよね。(月が基準なので当たり前)しかし、この夜、畑のまんなかに居るととても気持ちが良いのは確かです。満る夜は上への力が働きます。それを感じることが僕は出来てるかな?この夜は丹念に水やりをし、生育を促します。朝は液肥を水でうすめたものを撒いてあげました。気持ち、伝わってるかな?笑

また、今日は二十四節気の「二百十日」でもありました。「立春」から数えて210日目。


写真のように稲もほどよく実って収穫も間もない頃、「台風」がやってくるので気をつけろよ、という先人の教え。実際、2~3日前には超巨大台風が沖縄を通過しましたね。220日目も厄日とされているらしいので、この先数日は天候など要注意でいきたいと思います。しかし、見事に24個のキーワードと共に農の戒めをまとめた先人の知恵には頭があがりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿