2012年8月17日金曜日

尻腐れ病


まだ青い状態のものがほとんどですが、写真のようにトマトのいくつかの果房が底部から黒くなっていっていました。病気かな?と思って調べてみたところ「尻腐れ病」でした。病気といっても菌によるものではなく、その原因はカルシウム不足が主なようです。しかし、カルシウムは先日「貝殻石灰」を撒いたのになぜ…?さらによく調べれてみたところ、チッソ過多や水分過多でもなるそうです。葉がいまだに旺盛に茂ってくるので、もしかしたら、まだ最初の肥料が効いているためチッソ過多なのかもしれません。どんだけ効いてるんだ〜?? 完全に出足をつまづいてしまった感があります。しかし株自体に影響はないそうなので、対策としてこの果房を除去しておきました。他のものは、大きいもので直系10センチ程でもう熟せば食べれそうな雰囲気。時期を外してしまったのも生育を阻害している要因かもしれません。植え時期はやはり、この土地の風土を知りつくした近所の農家の先輩方の動向をチラ見して真似るに限るのです(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿