2012年8月21日火曜日

ヒマワリパワー




やや遅れて、畑の北側一面に植えたヒマワリが一斉に開花。密植したせいもあってかカワイイサイズのものも多いですが、こんだけ咲くと壮快ですね〜。これらは全て種にして食用保存する予定。ヒマワリの種の効用はネイティヴインディアンお墨付きで、食料、染料、医療などに使われてきました。葉酸、ビタミンE、鉄分、亜鉛、繊維、ビタミンB1、B6、マグネシウム、カルシウム、カリウム、良質なタンパク質、リノール酸などを含む超健康食品であるのです。


夏野菜の収穫も一段落を迎え、そろそろ秋冬の準備をしなくてはなりません。キュウリやカボチャのやぐらも葉が落ちて黄色っぽくなってきました。このやぐらの下部はがら空きなので、ここに混植していくことも考えています。今のところ予定しているのは、ゴボウ、カブ、ダイコン、ニンジン、ラッキョウ、キャベツ、ハクサイなど…。ってそんなに植える場所あるのでしょうか??


0 件のコメント:

コメントを投稿