2012年8月3日金曜日

ピクルス作りに挑戦


少し大きくなりすぎてしまったものもあったものの、ピクルス用に栽培したキュウリも写真のようにきちんと沢山収穫できました。父と母の今年から開墾した、前年までニンニクを栽培し残肥も多かった畑でも同じものを栽培しましたが、チッソ過多が原因なのか雄花ばかり咲いてそちらでは収穫は1、2個程度しか出来ませんでした。僕の畑では、ポットから定植後は根回りに腐葉土と油かすを少し入れてやった程度でしたが調子よく育ち、途中で下の方の葉が黄色く変色していってしまう病気にはかかったものの、致命傷や不収穫にはなりませんでした。もちろん初期の芽掻きも功を奏したのだと思いますが、全部で4株、30個〜50個を収穫することができました。


そして当初の目的通り、ピクルス(酢漬け)調理を敢行!!レシピは家庭それぞれのようですが、僕は白ワインビネガー200cc、純米酢100cc、水300ccを(酢:水 = 1:1)湧かしたところに、キュウリのへたを落としたものと自家製ニンニクのスライスひとかけ、鷹の爪1本、胡椒、それに塩とてんさい糖を適当に入れて冷まして完成。ポイントは酢を入れた汁が温かいうちにキュウリを入れることです。これによってグッと味が染み渡ります。翌日でき上がったものを食べてみたところ、コリコリとした食感と風味が最高!なうまいピクルスの仕上がりに◎  酢で漬けることによって日持ちさせる保存の知恵をまたひとつゲットできました。


0 件のコメント:

コメントを投稿