2012年8月10日金曜日

空中栽培カボチャの収穫


「空中栽培」を敢行したカボチャ。葉が下の方から黄色くなっていってしまってますが、大して問題は無さそうな感じです。毎朝受粉させていた「雌花」は不思議なことに果房が大きくなってくると1つも咲かなくなり替わりに「雄花」がスゴい勢いで咲き始めました。主茎から実る「本なり」、子蔓から実る「裏なり」合わせて3株から計10個くらい実っています。場所によっては麻ひもでネットつくって茎へのダメージを少なくしましたが、果房の成長と共にそれらが筋に挟まってしまっていったり傷だらけになってしまったりするので、最近は空中に成るがまま放置することにしました(笑)この放置プレイが意外と良く形状はかなりキレイなまま熟していっています。茎は重みに耐えかねて少し切れてしまっているところもありますが、ほぼ問題なし。あとは肝心の収穫のタイミングです。


表面に爪が立たなくなるくらい固くなったら熟した証、というのを父に聞いたので試しにひとつ良さそうなものを収穫!さらに4~5日置くと甘くなるとのことなのでしばらくネコと一緒に眺めることにしました。空中栽培カボチャ(品種はニホンカボチャである富津黒皮カボチャ)どんな味か楽しみですね〜


1 件のコメント: