2012年8月27日月曜日

黒々マメ


この夏のハイライトとして最高にうまいエダマメを実らせてくれたクロマメ。5株ほど残して「黒い豆」を収穫する計画、着々と進行中で一株は完全に茶色く、他の4株も写真のように半分ほど枯れたような状態になってきました。これはもしや…と思い、せっかちな自分はまっ茶色に枯れた房をひとつ開けてしまいました


おおお〜!黒い!それだけでなぜか感動!!
この調子で他の房も順調に熟されることを願う。しかし思えばこれが種子であって、植えるとまた育つというのが普通なんですよね。畑はホントに良いです、この様にいのちの循環を日々肌で感じることができますから。



0 件のコメント:

コメントを投稿