2012年6月17日日曜日

ウリハムシ対策



上の写真は発芽直後にウリハムシに食べられてしまった新芽。どこから飛んでくるのか、ウリ科の野菜のみならずイネ科もマメ科もヒマワリだって食べたい放題。猛威とまではいかないけれども、最近とにかく多くて、直播きし発芽したばかりの力のない早苗はそのまま枯死してしまうことも。ニームオイルは週に1回定期的に散布しているけれども、効果なし。 アセビや酢でつくる農薬も最近知りまだ試してはいないのですが、簡易対策としてアルミはくを敷くというのがあるのでやってみることにしました。

 一枚を半分に切ってまわりを土に埋めるだけ。

まだ被害はひどくないけれども葉の下には既にわんさか…
やられる前にカボチャにもやってみました。

対策として他に、敵が近づくと下に落ちる性質を利用してペットボトルを近づけその中に落とす、というのもあるようですがキリがなさそうなのでなるべく忌避効果があるものを試していきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿