2012年5月31日木曜日

肥やけ


これは3週間ほど前に定植したインゲンマメ。よく見ると葉の色が最近おかしい。自分の圃場の作物全般的に言えることなのですが、他のしっかり土つくりをした畑に比べると著しく生育が遅い & 葉に元気がない。これは最初に耕起した際、すき込む肥料や有機物が足りなかったための酸素や栄養不足だと考え、追肥を根まわりにしたのです。雨が降って数日後、見てみたらこんな感じに葉が下の方から色褪せていってしまいました(泣)原因は、施肥した場所が根にあまりにも近かったこと(根の広がる範囲は葉と同じくらい)や選んだ肥料の種類のためでしょう。実にビギナーらしい失敗…。まあこうやって一歩一歩成長していくんでしょうね


0 件のコメント:

コメントを投稿