2012年5月19日土曜日

クロマメ移植


クロマメ。


インゲン。ミックスカラーのものを植えたので、茎の色からしてこれは赤かな…?


クロマメとインゲンマメの苗が大きくなったので定植しました。マメ科の植物は荒れ地の方がよく育つらしいので、事前に施肥はしませんでした。僕の予想だと…収穫前の時期に少し追肥で問題ないんじゃないかと思います。まあ、そのへんも様子を見ながら進めてみたいと思います。


ポットには2株づつ生えていましたが、これをそのまま定植するか、バラして一本にするか色々調べてみても諸説あり(苗の段階で根にダメージを与えた方が収穫が安定する、とか)悩んだ結果、ひとつおきに2株と1株に植えて実験してみることにしました。果たして大きくなったときにどう成果の違いが出るか、楽しみです。


最後は土壌の乾燥防止のためのマルチング。さっそく先日汗水流して草刈りした苦労が報われてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿