2012年11月7日水曜日

安納芋収穫


先日の霜ですっかり葉っぱがしおれた「安納芋」。収穫のサインが出ましたので、いざ小学生ぶりのイモ掘り!気持ちは嫌が応にも高揚しました(笑)6月に向かいの造園屋さんから苗をたくさん頂いて、急遽ウネをつくった次第でしたが、やせ地の方がよく育つ、と言われているので肥料は葉が少しおおきくなってきた頃に根まわりの完熟堆肥を少し入れた程度で、あとはいつもの「もみがら燻炭」を敷き、ほとんど野放しで栽培しました。


ベニアズマなどの品種と違ってこの種はあまり大きくならないそうです。と言うのも、この種の原産は鹿児島・種子島ですので、そもそも土の質が違うのです。火山灰質のものと、関東平野の酸性土壌とでは味もきっと変わってくることでしょう。


今期のチャンピオンはこいつでした。一ヶ月程度このまま寝かせて熟成を待ちます。甘〜いイモになるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿