2012年11月5日月曜日

エンドウマメ生育中


モロヘイヤの残さの下に植えたエンドウマメが元気に育ってきています。先日の霜にやられることもなく、ちょっと一安心しました。よく見ると先端の「つる」も伸びてきているので、茎に巻かれて上に伸びてゆく日も近いでしょう。大きくなってきたら様子を見て支柱を立てることも視野に入れていますが、最終的にどんな図になるのかは自分でも想像つきません(笑)しかし、なるべく、あるがままの状態、姿で収穫まで辿り着けるようにするのが本来の目的でもあります。つるが絡みやすい場所に播種してあげるとか、人間はほんのちょっと手を差しのべてあげるだけで良いと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿