2012年11月17日土曜日

ダイコン収穫


収穫ラッシュが続いていますが、夏のひまわりが枯れた跡に播種したダイコン(品種は秋祭)も見事に穫れました。肥料は少し大きくなった頃になたねの油かすを施した程度ですが、日照時間と植えたタイミング(9月上旬)が良かったのか写真のようにかなり立派に育ちました!ただ不耕起ですので、下の方は曲がってしまっていますが味に影響はないでしょう。半年前まで、まさかこの場所でこんなんが穫れるようになるとは想像だにしませんでした…(笑)

大きさ的に、早く抜いてしまわないと、スが入っしまう(スとは漢字で書くと「鬆」で「骨粗鬆症」の字。空気が入ってスカスカになってしまう状態)ので切り干し、タクアン、さらにまだあるようでしたら土中保存を試してみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿