2012年11月23日金曜日

キャベツ生育中!


キャベツがやっとこぶし大まで結球してきました。ニームオイルもアセビ液もアオムシ君たちには効果がなく写真のように穴あき放題な状態です。彼らも霜が降りると寒いらしく、中心の奥へ奥へと入っていっているようです。もはや可哀想な気持ちにもなってきたので何も手を加えず完全放置です(笑)秋冬野菜は植えるタイミングが本当難しく、もう一方の畑ではすでに収穫できるような大きさになっています。今年は残暑が長かったため、定植のタイミングが遅くなったことが起因しているようです。このへんの勘はやはり、長年の経験を持つ地元の農家さんが一番だと思います。圃場をよく観察して勉強してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿