2012年12月1日土曜日

雪!


12月に入ったとたんに降雪。畑に雪が積もった景色が妙に新鮮でした。そんな中でも懸命に生きる命の強さに感銘を受けたり、生育の心配をしてみたり…表面的には大きな変化がなくても、土中の世界では微生物たちが活発な活動を続けています。そんなことを想いながら、夏のように毎朝大きな変化がある訳ではないのですが、畑の様子を伺いに出てしまいます。もはや、様子を見に行かない日はそわそわするくらい半年で週間づきました(笑)


寒さに耐えながら春を待つエンドウマメ。この時期、枯れてしまう葉とそうでないものがあります。淘汰ではあるのですが、自然の厳しさと摂理を学んでいる気がする毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿