2013年5月3日金曜日

エンドウマメ収穫



エンドウマメが実りました。花が咲いたな〜と思っていたら翌日には実になったりしています。実験的に、前作のモロヘイヤの根元に植えたものも、うまく蔓が絡んで大きく成長してくれました。ちなみに無肥料です。土寄せをマメに行い(シャレではありません…)土の中の微生物にエサを毎日与えるイメージで、どちらかと言うと「土を」育てました。

不耕起栽培も2年目になり、先日も書いたように糸状菌が増え、土の質も明らかに変化してきました。これから雨期に入りますので、これらがさらにどう変化していくのか楽しみです。

ちなみにエンドウマメの味の方は、甘みがあってとても美味でした。東京に住んでいたころにスーパーで買って食べていたものは一体何だったのだろう、と思えるほど、差ははっきりとわかります。


0 件のコメント:

コメントを投稿