2013年4月17日水曜日

ヤマウド2013


去年の5月に山から掘ってきて畑に移植した「ヤマウド」。その生命力に満ちあふれた根には驚きました。活着し夏には葉を茂らせ、冬には地表の葉はすべて枯れました。そろそろかな〜、、と思ってたらやはり出てました!!


新しい命の息吹。瑞々しく、どんな植物でもこのときを見るのが一番感動します。出てきてくれてありがとう、と素直に感じます。


遠くから久しぶりに会う叔父と叔母が来ていたので、特別な日の晩餐としてちょっと拝借して食卓へ。葉は天ぷら、茎は刻んで自家製味噌をつけて。アクの強さにその命を感じつつおいしく頂きました!

ちなみに以前も書きましたが根は「和独活(わどっかつ)」という漢方になります。このブログのテーマでもある医食同源についても今年はもっと知識を深めていきたい次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿